本研究室における大学院教育

本研究室の教育体制

 新教育体制への移行(2022年4月〜)

   東京大学文化人類学研究室では、2022年度から大学院教育のシステムを刷新し、全体ゼミと集団指導教員制を軸とする新教育体制へと移行しました。

   文化人類学コースには10名以上の、様々な専門分野(文化人類学の諸分野のほか民俗学、歴史学、政治学、科学技術社会論など)のコース教員います。新教育体制はこの恵まれた教育・研究環境の潜在力を十全に生かして、効果的でかつ質の高い大学院教育を行おうとするものです。

   コース教員は相互に緊密に協力しつつ、大学院生の一人一人が多様な知見に触れながら自らの能力を伸ばし、研究を大いに発展させていくことができるよう、日頃の授業や研究指導を行っています。

  ↑Top 

全体ゼミ、通称「水曜ゼミ」

   教育体制の中核に位置するのは全体ゼミ(通称「水曜ゼミ」)で、通常、授業期間中の水曜日の15時頃〜18時半頃に開講されます。修士と博士は分けて行いますが、修士の学生は博士の授業にも参加できるため、関心があれば、現在進行中の先端的な研究の様子に触れることもできます。

   「水曜ゼミ」には毎回10人前後のコース教員が常時参加し、文化人類学の諸分野および隣接諸分野の学問的知見にもとづいて学生と活発な意見交換を行います。学生各自は、そこで受けた様々な刺激をもとに自らの研究を進展させてゆくことになります。

    人数の多いゼミですが、教員側は個々の学生の立場に十分に配慮して進めており、自然体での率直な意見交換の場になっています。発表者の学生の皆さんは修士・博士を問わず、大いに前向きにこの授業に取り組んでいます。

  ↑Top 

授業提供について——特に「入門ゼミ」と授業のターム化

    新教育体制の第二の特徴は、「入門ゼミ」の導入です。コース教員の各々が分担しながら、重要な分野・トピックの入門的な授業を開講し、大学院生は、知りたいと思っていた分野・トピックについて組織的に学ぶことができます(またカバーできない分野については適宜、非常勤講師の先生にも開講していただいています)。

    なお、東京大学総合文化研究科の大学院授業はほとんどがセメスター授業(13回)ですが、文化人類学コースではターム授業(半セメスター、7回)を大幅に導入して効率的な学習ができるようにしています。例えば修士課程の標準修業年限は2年間で、限られた期間内での履修となりますが、幾つもの「入門ゼミ」を履修することができます。

    学生各自は、これに加えて「講読ゼミ」で研究の基盤を固めたり、「研究ゼミ」(実験ゼミ)で新しい研究動向に触れたりしながら、並行して進む「水曜ゼミ」での発表を通じて、自らの研究を育てていきます。

  ↑Top 

集団指導体制

    新教育体制は、修士・博士とも指導教員1名と副指導教員(修士課程では準指導教員)2名がつく複数指導教員制となっており、常時、3名の教員にアドヴァイスを求められる体制となっています。実際には、すべての学生が「水曜ゼミ」を通してこの3名以外の教員からも日常的にフィードバックをもらっており、その延長線上で面談等を行うことも少なくありません。

    このように各学生は、研究者ないし研究者の卵として、自由に複数の教員からのアドヴァイスをもらって(かつ素直に様々な意見を受け止めながら)自らの研究を発展させていくことができます。もちろん、指導教員と副指導教員(修士課程では準指導教員)にどのような割合で研究上の助言を求めるかは学生自身の自由であるため、自らが特に指導を受けたい教員から継続的に指導を受けることもできます(つまり本研究室の集団指導体制は、個人による研究指導を排除するわけでは全くなく、それと両立するものです)。いずれにせよ、指導教員・副指導教員(準指導教員)が連携し、学生が孤立してしまうことのないよう配慮しています。

    なお、修士課程においては、指導教員は学習一般についての相談役とし、準指導教員を研究内容についてのアドヴァイスを与える役目としています。 博士課程においては、指導教員は研究上の指導教員であり、これに2名の副指導教員がつく形になります。変更は随時可能です。

    2022年4月から開始した集団指導体制ですが、修士課程・博士課程とも、学生にとって以前と比べて大いに研究に取り組みやすくなったとの感想を得ています。

  ↑Top 

本研究室で何を学ぶことができるか

    修士課程に入学した学生は、本コース教員による文化人類学とその隣接分野の多様な授業に自らの関心に沿って参加しつつ、最新の学術的知識をしっかり身につけていきます。それと同時に、全体ゼミを中心にコース教員と様々な形で対話する中で、自らの研究関心を本格的な学術研究として発展させるとともに、その内容を学術論文の形で表現する高度な能力を身につけます。

    博士課程に入学した学生は、コース教員のアドヴァイスを受けながら、文化人類学またはその隣接分野において、先鋭的でオリジナリティのある研究を行います。そしてこの作業を行う中で博士論文を執筆し、自らの専門分野における先端的研究者としての活動を開始していきます。

  ↑Top 

本研究室および東京大学の研究環境

内部ネットワーク(通称 "anthronet")

    文化人類学研究室では2012年から Google Workspace for Education を利用した内部ネットワーク(通称 "anthronet")を持っており、学生は入学時にアカウントを発行されます。この anthronet を利用することで、教員・学生を問わず、情報交換や情報共有を効率的な形で行うことができます。また、この anthronet を土台にして、2019年より内部ウェブサイトの AnthroPortal が立ち上げられ、様々な研究上の参考資料にアクセスできるようになっています。

  ↑Top 

院生会の組織

    文化人類学コースの大学院生は「院生会」を組織しており、修士1年から博士論文提出前の博士上級生まで、院生同士の横のつながりの中で、それぞれの研究を発展してゆくことができるのも、本研究室の研究環境の一つのポイントです。

  ↑Top 

東京大学の教育・研究環境

    最後に、本コースの大学院生は東京大学大学院総合文化研究科および東京大学全体の非常に豊かな研究資源にアクセスできるという点も触れておきます。

    まず授業に関しては、総合文化研究科(駒場キャンパス)では、人文科学・社会科学・自然科学の幅広い分野の授業が各分野の先端的な研究者によって開講されており、人文・社会科学系の授業は受講に関する制限はありません。2023年度からは英語による人類学関係の授業も開講されます。さらに、シラバス検索によって他研究科(本郷キャンパス、柏キャンパス)で開講されている授業を見つけ、授業に参加することもできます。文化人類学コースの授業にも、総合文化研究科内および他研究科からの学生がしばしば来ています。

    また、文化人類学コースのある駒場キャンパスは、駒場図書館という非常に頼りになる総合図書館を有しているほか、学内の図書館ネットワークによって、他学部の図書館・図書室に所蔵されている図書の多くを取り寄せることもできます。また電子ジャーナル等に関しても幅広いデータベースにアクセスでき、研究上の大きな助けになっています。

    とはいえ、研究という作業の本当の担い手は一人一人の研究者自身、学生自身です。文化人類学コースの教員スタッフは、本コースで学ぶ学生の皆さんがこの教育研究環境を生かしながら、充実した学びの中で、第一線の研究者ないし専門的知識を有する社会人へと成長してゆくことを期待しています。

  ↑Top